Allion Labs 

サーバーは現代の企業運営の中核であり、大量のデータを保存、処理、管理して、多様なビジネスニーズに対応しています。しかし、サーバーの規模と複雑さが増大するにつれて、これらのサーバーを効果的に管理及びメンテナンスすることがますます困難になっており、日々課題が増加する環境で、サーバーのBMC(Baseboard Management Controller)の機能がますます重要になっています。

BMCの2つの主要な機能:

 1. サーバーのリモート管理機能を提供する 

現地にいる必要はなく、管理者はBMCを通じてサーバーにアクセスすることができます。サーバーが稼働中でもシャットダウン中でも、このリモート管理機能は時間とコストを節約する上で非常に重要です。管理者は障害のトラブルシューティングやアップグレードのたびにサーバールームに直接赴く必要はなく、BMCを介してほとんどの作業を完了することができます。

 2. 温度、電力供給、ファンの速度など、サーバーのハードウェアの状態を監視する 

異常を検知するとアラームを発し、管理者に措置を通知して、ハードウェアの故障によるデータの損失やサーバーの停止を防ぎます。このようなアクティブな監視は問題の発生を予防し、サーバーの信頼性を向上させます。

上記からわかるように、BMCの機能が故障したり問題が発生したりすると、企業に与える影響は非常に大きくなります。管理者がBMCを介してサーバーを管理できない場合、管理者がサーバールームに出向いて対応する必要が生じ、時間コストや人件費が大幅に増加し、特にサーバーが離れた場所にある場合はさらに深刻になり、長時間サーバーが停止してしまうと計り知れない損失が発生する恐れがあります。また、BMCがサーバーのハードウェアの健康状態を監視する機能が故障したり情報が不正確になったりすると、管理者は効果的な予防措置を講じることができず、ハードウェアの故障によるデータ損失やサーバーの停止を引き起こし、企業に損失をもたらす可能性があります。

アリオンはサーバーに関わる多くのお客様にサービスを提供しています。ここでは3つの例を挙げてBMCのテストが重要である理由を説明します。

事例共有

 例1 

サーバー業界に新規参入する企業にとって、System Integration Test(SIT)の40%がBMC関連の問題です。BMCはサーバーにのみ存在する機能であるため、新規参入企業がBMCに関連する多くの問題に遭遇してしまうことは想像に難くありません。問題は大まかに以下の4つのタイプに分けられます。

1. アクセス権限が設定と一致しない

2. ISOファイルのマウントに問題がある

3. ハードウェア関連情報が正常に表示されない

4. システムログに一部のイベントが記録されていない

 例2 

ブランドメーカーの場合、BMCの設計について比較的精通していますが、問題の統計によると、BMCに関連する問題は依然として7%存在しています。比較的多かった問題のタイプは以下の3つです。

1. システムログに一部のイベントが記録されていない

2. ハードウェア情報が正しく表示されない

3. ハードウェアを検出できない

 例3 

最後に、ホワイトラベルサプライヤーの例を挙げます。さまざまなSKUと新しいBMCソフトウェアを提供し、リグレッションテストを行いましたが、テスト中一部のSKUに深刻な問題が見つかりました。

1. アクセス権限とパスワード関連の問題

2. リモートOSインストール時の問題

Faster、Easier、Better ― 最も信頼できるサーバー検証コンサルタント

BMCはサーバー内で非常に重要な管理ツールの一つであるため、お客様はサーバーを購入する際に、BMCの機能が正常且つ安定していることを確認する必要があります。アリオンは豊富なプロジェクト経験を積み重ね、BMCのさまざまな機能を検証するための包括的なSITテストプランを提供し、製品出荷時の品質を保証します。アリオンが提供するSITサービスのメリットは次のとおりです

 Faster ー より迅速 

独立したテスト環境を提供し、ラックマウント及びベンチトップの使用シナリオをカバーしており両方提供することができます。100人を超えるサーバー関連の経験豊富なエンジニアを有し、大小さまざまな案件の人材ニーズに対応可能です。

 Easier ー より簡単 

柔軟な人員リソース配分で、プロジェクトの規模やピーク時非ピーク時のニーズに合わせて人員を調整することができます。専門のプロジェクト管理チームがおり、最適なスケジュール、テスト、レポートを管理することができます。

 Better ー より正確 

問題発見時に問題の分析と複数の検証を行い、考えられる発生原因をお客様に提供して問題を修正します。

  • 電気信号、通信プロトコル、ドライバーなどの関連機器や知見の提供を含め、デバッグプロセス中にサポートを提供することができます。
  • 発見された問題を迅速に解決するため、お客様とチップメーカーやファウンドリ、部品サプライヤーとのコミュニケーションをサポートします。
  • ソフトウェア、治具、ハードウェア、システム統合を含め、お客様のご要望に合わせて自動化ソリューションの開発を行い、テスト効率を最大限高めることができます。

関連の検証テストサービスについてより詳しい情報をお求めの場合は、アリオンのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

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