車内音声アシスタント評価AIソリューション

車載機器の音声アシスタント機能は複雑な環境騒音や車内といった小さなスペースなど、多くの課題を抱えています。アリオンはAIプログラムを用いて、そのような問題の解決のお手伝いをいたします。

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車内音声アシスタントが正常に動作しなかったら?

昨今、音声アシスタント機能を持つ製品は、家電製品のみならず、車載機器にも広がり始めています。ドライバーは手を動かさずに電話に出たり、カーナビを操作したり、音楽を再生したりすることができるようになり、運転に集中できるようになりました。しかし、いったん音声アシスタント機能が正常に動作しなくなると、ドライバーは不具合動作に気を取られて注意力が散漫になり、最悪の場合、事故につながる可能性もあります。

車内音声アシスタント評価AIソリューション

アリオンの車内音声アシスタント評価AIソリューションは、状況シミュレーション、音声データベース、自動認識の3つの要素に基づいて、統合的なテストを行い、どのようなシチュエーションでも正確に動作する音声アシスタント機能の開発をお手伝いします。

1. 多様なシナリオシミュレーション

シナリオシミュレーションでは、ユーザが音声アシスタント機能を使用する際の様々なシチュエーションを想定したテストシナリオを作成します。例えば、ドライバーが運転席から電話を取る、同乗者が後部座席からエアコンを制御するなど、異なる距離、異なる角度から、異なる音声コマンドを使用する場合の様々なシナリオを作成します。また、エンジン音などの車のノイズ、風切り音などの外部ノイズ、無線干渉など、様々な要素も考慮に入れます。

アリオンはこれらの異なるシナリオを用いたテストを行って、体系的に製品が持つ潜在的な問題を見つけ出すことができます。

2. 豊富な音声データベース

人の声はそれぞれ独特なため、音声アシスタントが誰の言うことも理解できるかどうかは、開発者にとって大きな課題です。

アリオンは異なる話者、言語、イントネーション、単語等から構成される豊富な音声データベースを保持しており、ここから何千種類もの音声パターンを構築することができます。AIソリューションはこれらの豊富な音声ライブラリを自動的に再生し、ターゲット製品の応答を記録します。

3. AI認識記録

アリオンが導入したAI自動認識システムでは、数千種類もの音声の配列と組み合わせを自動的に作成しテストを実行、さらにターゲットシステムの音声アシスタント機能の回答をテキストに変換して保存します。このように完全に自動化された操作で、テストの安定性と一貫性を維持することができます。さらに、テスト中に収集されたデータによって、後日エンジニアが問題を分析、デバッグし、製品を改善することができます。

アリオンの車内音声アシスタント評価AIソリューションでは、シナリオシミュレーション、豊富な音声ライブラリ、AIによるテストによって、音声アシスタント機能を持った製品を様々な角度から検証することができ、製品の品質をより高めるお手伝いをします。