車載IVI向け品質管理・向上支援サービス
専門的な分業や協業モデルの下で、自動車メーカーが、いかにサプライヤーの製品品質を効果的に管理し、設計と生産能力をどのように検証するかが、今日の大きな課題となっています。アリオンは、車載IVIシステムの品質管理をサポートし、様々なテスト、検証を提供します。
ブランドとODMの一対一の関係のリスク
- 人員配置と時間管理の効率が悪い可能性がある
- 問題点や潜在的なリスクへの対応が遅れる可能性がある
- 情報の透明性が低い可能性がある
アリオンの車載IVI向け品質管理・向上支援サービスには、IVIエコシステムにおけるアプリケーションの3つの主要な分野、即ち「人と車の接続体験」「カーナビゲーションと音声の相互作用」「インターフェイスの互換性」を対象にしており、製品コンポーネントの仕様の妥当性検証、品質の判定などの品質検証やコンサルティングをサポートします。アリオンが持つ30年の検証ノウハウを基に、専門家チームによって、より安全かつ快適な運転体験に貢献する検証サービスを提供します。
車内接続、人と車のネットワーク
車載IVIの進化により現在人々は運転中でもマルチメディアエンタテインメントをより便利に享受することができ、有線伝送インターフェース接続でも、BluetoothやWi-Fi等のワイヤレス接続でも、画像伝送やマルチメディア再生に加えて充電もできます。各タイプのデータ伝送インターフェースやOTA(Over the Air)技術は、自動車のIVIシステムを装備する上で不可欠な存在です。
アリオンは豊富なテスト経験を持ち、長年に渡って主要な国際技術協会と協力して仕様検証の策定に積極的に協力し、新たな仕様でも協会と共に推進してきました。車の接続技術に対して、カーイーサネット、HDMI、USB-C、Bluetooth等、多くの有線および無線技術などの検証サービスを提供し、自動車メーカーによる関連基準と仕様の設定をサポートし、自動車ネットワークが遮られることのないよう、より良いドライブ体験を提供します。
車載音声アシスタントの検証
「電話の発信と受信」、「音声検索のカーナビゲーションコントロール」、「メッセージの送受信」、「音楽の再生」、「ラジオを聞く」等、自動車の運転時にこれらを車の音声アシスタントに指示し、安心して任せることができます。ただし、車の音声アシスタントの相互作用プロセスには、リスクとなる以下の7つの潜在的問題があります。問題の原因をいかに検証して解決するかが、高品質なIVIシステムの基礎となります。
アリオンは車載向けの音声認識評価を提供し、大手企業の音声製品を検証する実績を基づいて、様々なユーザーシナリオをカバーする音声データベースを備えています。Amazon Self-Test、Cortana Self-Test、Intel Platform等の関連する音声認識テストを提供するだけでなく、自動車IVIシステムの音声制御項目に関連する基準とテスト項目のカスタマイズ策定をサポートして、音声音響のパフォーマンスの向上をお手伝いします。
ユーザーエクスペリエンスを大幅に向上
スマートフォンと車内にある様々なデバイスやセンサーとの互換性と接続性も検証ポイントの1つです。自動車IVI機器はUSB、HDMIなどの基本機能検証に合格していますが、多様化する自動車エコシステムにおいて、市場の主要製品と完全な互換性を保つことができるでしょうか?
車が輸出される国によって、対応する市場で使用されるモバイルデバイスも異なりますが、アリオンは20,000以上のモバイルデバイスを持ち、全世界5大陸にわたるデバイスプラットフォームのグローバルデータベースがあります。完全なテスト環境を提供することで、車のセンターコンソールシステムと他ブランドのソフトウェアとハードウェア機器との連携を保証します。特に基準認証の分野では、自動車センターコンソールシステムに関わる技術の範囲は非常に広く、もしそれぞれ単一の技術基準を統合してフラットに応用できれば、最大の技術とサービス価値を生み出すことができます。
自動車の完璧なエコシステムを構築
将来のビジョンをお客様に替わって実現
近年、様々な業界やブランドのエコシステムの台頭により、過去の製品機能に焦点を当てた検証は、今日のニーズすべてを満たすことができなくなりました。エコシステムに全面的に対応するには、製品の安定性、機能性、互換性を検証することが必要です。アリオンは、市場動向、業界の特徴、顧客ニーズに対して、車載IVI向け検証サポートサービスを提供します。