C-V2Xシナリオシミュレーションサービス

アリオンは、中国自動車工程学会の基準(T/CSAE)53-2017車両通信システムの基本的なアプリケーション仕様に基づき、基本の16つのシナリオを含めカスタマイズシナリオテストサービスを提供します。

C-V2Xの概要

V2Xと呼ばれるVehicle to Everythingとは、車とその周囲の様々なものを通信でつなぎ、車に対して高度なサービスを提供することです。具体的には下記の通信を指します。

  • V2P:車と歩行者(Vehicle to Pedestrian)
  • V2N:車とネットワーク (Vehicle to Network)
  • V2I:車とインフラ (Vehicle to Infrastructure)
  • V2V:車と車(Vehicle to Vehicle)

現段階のV2Xテクノロジー:

C-V2Xは現在発展を続ける5Gテクノロジーとのコラボレーションで、自動車業界をまったく新しいフェーズへ引き上げると言われています。しかしながら、車のネットワークに要求される信頼性、安全性は、家庭用電気製品向けのネットワークに比べ、はるかに高いものとなります。また、それだけではなく、様々なアプリケーションシナリオに応じて、低遅延や帯域幅の要件を満たす必要もあります。

アリオンのC-V2Xシナリオシミュレーション、コネクテッドカーの新時代を切り開く

実際の道路のシナリオを復元し、早期のデバッグを行います

アリオンはC-V2Xシミュレーションに向けて、中国自動車工程学会の基準(T/CSAE)53-2017車両通信システムの基本的なアプリケーション仕様に基づき、16の標準シナリオを準備しました。

C-V2X車両エコシステムの確立には、以下が含まれます:

  1. 車のインターネットシステム
  2. 運転支援システム
  3. 自動運転システム

 1. 車のインターネットシステム 

C-V2Xの応用では、DUTは次のコンポーネントデータを収集します。

– 車載コンポーネント (OBU)

– 道路側の設備(RSU)

– 各センサー (ex:安全システムセンサー、車の運転監視センサー)

上記はすべて、車両が最短時間内で応答するのをサポートするためのもので、これにより安全性を向上させます。

 2. 運転支援システム 

運転支援システム(ADAS)は、すでに多くの自動車メーカーが実装しています。C-V2Xテクノロジーは、ADASシステム向けに実装されるカメラ、光による検知と測距(LIDAR)、レーダー、衛星ナビゲーション測位システムレシーバー等、の情報を利用可能です。

一般車から高級車まで、少なくとも30%以上のモデルにADAS機能が搭載されています。

 3. 自動運転システム 

自動運転システムでは、非常に高い信頼性、低遅延、広帯域の通信が要求され、これら要求を5G NRをベースとしたC-V2Xを用いて実現します。字度運転のアプリケーションには、センサーの共有、意図の共有、3D HDマップの更新等の機能が使われています。

自動運転の車両は相互に通信し、実際のマップに従って正確に自身の位置を割り出し、より最適な経路を選択できます。

C-V2Xが運転に変革を

WHO(世界保健機関)の統計によると、毎年約135万人が自動車事故で死亡しています。こうした命に係わる事故原因の90%以上が、飲酒運転、スピード違反、信号無視、運転中の携帯電話の使用等の人為的ミスによるものです。

C-V2Xテクノロジーで死角にある事故車両の検出が可能です。

前方の曲がり角に事故車両がある場合、ドライバーの目からは事故車両が見えません。

しかし、車両がC-V2Xに対応していれば、左折する前に通知を受け取ることができるため、ドライバーは前方に危険があることを事前に知り、減速するなどして潜在的な危険を回避することができます。

アリオンが提供するC-V2Xシナリオ

アリオンが提供するC-V2Xシナリオは、標準シナリオとカスタマイズシナリオの2種類です。

標準シナリオは、CSAEによって定義された最初の段階の16のシナリオです。T/ CSAE 53-2017規制に従って、R/S CMW500(PC5通信)及びSMBV100B(GPS信号シミュレーター)、ベクターソフトウェアを使用して自動で標準シナリオを策定し、シナリオテストを実行します。

カスタマイズシナリオは、お客様からの要望に応じてカスタマイズしたシナリオです。技術チームは実際の運転フィードバックを様々な地域で収集し、カスタマイズしたシナリオを作成しています。

  • カスタマイズシナリオの目的は、「標準シナリオ」の欠点を補い、未知の危険な運転シナリオを組み込むことです。

カスタマイズシナリオを設計する際には、速度やブレーキ距離等の車両のパラメータ、道路環境(高速道路なのか?街中なのか?歩行者がいるのか?)など、様々なパラメータを考慮にいれます。

アリオン 運転をより安全で信頼できるものに

C-V2Xにどのようなテスト、検証の要件や標準シナリオ、カスタマイズシナリオのコンサルティングサービスがあるかについては、アリオンまでお問い合わせいください。