Allion Labs 

近年スマートデジタルコクピット(e-Cockpit)のコンセプトが広がる中で、「スマートカー音声アシスタント」もこのトレンドに従い、音声対話、リアルタイムカーナビゲーション、マルチメディア再生、車両制御といった多くの機能が導入されています。車載音声アシスタントにより強力な機能と責任が与えられるということは、同時に機能の統合においてより多くの潜在的な問題が発生することも意味します。これらの潜在的な問題が改善されなければ、ユーザーエクスペリエンスに影響を与え、ドライバーの不満を引き起こすだけでなく、最悪の場合は、運転中に追加の確認や操作が必要となって注意散漫となり、交通事故のリスクが高まる可能性があります。

アメリカ道路交通安全局の統計によると、過去7年間にアメリカで発生した死亡自動車事故の9%以上が「わき見運転」によるものでした。中でも、2018年にはわき見運転により2800人以上が死亡、40万人が負傷しており、その影響は非常に深刻です。

前回のシリーズ記事に引き続き、今回はドライバーの視点から見た車載音声アシスタントの使用に関する評価をお届けします。

BMW X4 30iのユーザーシナリオ評価

 ケース1 

・ 使用シーン:ユーザーがナビゲーション画面で、メルセデスの音声アシスタントを起動し音声操作を実行します。

・ 問題点:ナビゲーション画面で「前のページ」を音声コマンドで指示しても、「前のページに戻る」操作を完了せず、勝手に音楽の再生を開始しました。

・ ユーザーへの影響:ナビゲーション画面で「前のページ」の音声コマンドを使用しても、予期せず音楽が再生されるため、ドライバーは音楽を停止するために注意が散漫となります。また、事前に設定していた音量が大きすぎると、一時的にびっくりしてしまう可能性があります。こうした予期せぬ状況はユーザーに不便をもたらすだけでなく、不満やクレームを引き起こす原因にもなり、さらには運転中の交通事故リスクを高める可能性があります。

Faster、Easier、Better ― 最も信頼できる車載検証コンサルタント

複雑な環境ノイズや狭い空間は音声認識にとって障害となり、運転の安全性に影響を与える可能性があります。アリオンの車載音声アシスタント評価AIソリューションは、シナリオのシミュレーション、音声データベース、自動認識という3つの要素を組み合わせ、実際の道路状況をリアルにシミュレーションし、豊富な音声データベースで音声認識の精度を検証します。多くの反復ストレステストを通じて、音声アシスタントの性能とパフォーマンスを徹底的に理解することで、製品開発初期段階で事前に適切な改善を行えるようお客様をサポートし、その後のメンテナンスコストや、リリース後のドライバーからのクレーム処理に対応する関連コストを効果的に軽減します。

図:アリオン車載音声アシスタントAI検証ソリューションは、複雑な環境条件のシミュレーションだけでなく、豊富な音声データベースを提供し、AIによる連続テストと結果モニタリングを行うことが可能

 Faster ー より迅速  

アリオンは、業界をリードする高周波・高速測定能力により、製品開発の各段階で各種評価・テストを実施し、製品開発のスピードの高速化に貢献します。

 Easier ー より簡単  

アリオンはAI自動化ソリューションを通じて、すべてのテストが「一貫性、定量化、再現性」を保証し、より効率的に製品の性能を向上できるよう支援します。

 Better ー より正確  

アリオンは、30年以上にわたるテスト実績と経験があり、幅広い分野の専門家によるチームおよび充実したテスト環境と機器を備えるだけでなく、ユーザーシナリオにおける豊富なテスト経験をもとに、ユーザー体験の向上を支援し、関連するエコシステムの拡大に貢献いたします。

車載関連検証・評価テストを検討されるお客様へ

アリオンは主要な認証と規格の技術パイオニアとして、各協会と緊密な関係を築いています。自動車業界のお客様に対してデザイン、物理層、アプリケーションの各レベルから全面的なテストソリューションとコンサルティングを提供することができます。また、ベンツ、BMW、ボルボ、アウディ、トヨタ、フォード、日産、マツダなどの世界有数の大手自動車企業と多く協業してきた中で、従来とは異なる革新的な技術をもとに、自動車関連製品の開発をサポートし、お客様のニーズに応じたものを対応します。

以上、音声アシスタント実車評価の事例をご紹介しました。今後も実測テストコンテンツを提供してまいりますので、興味がある方はぜひお見逃しなく!

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